Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

ゴーヤ茶

ご近所からゴーヤを良く頂きます。散歩コースに「ご自由にどうぞ」と書かれた札があって箱の中に置いてあったり、朝起きたら縁側に置いてあったり。ありがたい事です。 有難い事ではあるのですが、私は沖縄料理が苦手。ゴーヤの食感と苦味が好きではないので…

ガラスジャー、壊れる

塩を入れてたガラス瓶の口金が壊れました。 酷使したつもりは無いのだけど、見事に金属疲労で折れてしまいました。 100均商品でもないのに。だから「かの国製」はダメなのだ。 このサイズにあった口金をわざわざ買うのも面倒くさい。小さめのメイソンジャー…

マグちゃん

市販の洗濯マグちゃん、中身がだいぶ軽く小さくなってきたので、マグネシウムの粒だけ買いました。 オリジナルは洗濯ネットみたいな袋に入ってたけど、今回は麻袋に詰め替え。 セリアで3枚100円の袋に100g入れました。 使った後にぶら下げて干しますから紐は…

クレイファンデーション

自然のクレイを肌色になるようにブレンドされたものを買ってみました。 カバー力、日焼け止め効果なし。色はほとんどつかないけど肌が明るくなる感じです。皮脂をしっかり吸収して化粧崩れの心配がない。衣服に色移りしないので天花粉代わりに首筋や腕にも使…

クエン酸リンス

洗髪に石鹸を使っています。LAから持ってきたのがまだ5個ほど残ってる、普通に身体を洗う石鹸です。パッケージは紙だけど純石鹸ではないし香料は入ってるし。なので早く使い切りたい。 シャンプーバーも試してみたいけどお高いし、田舎では手に入りません。 …

ニオイバンマツリ

LAの家の庭にあったニオイバンマツリ。4月頃になると花が満開になって良い香りがします。最初に紫の花が咲いて、だんだんと色が薄くなり、白くなります。なので3色の花が混じって咲いてるように見えるのが綺麗です。 千葉は暖かいのでこちらでも庭に植えたい…

トイレットペーパー

コロナ騒ぎでトイレットペーパーが売り切れという話が出始めた頃、ちょうど我が家の在庫が残り4ロールだったので、さて買うべきかどうしようかと思ったら、主人曰く「俺はあんまり使わんからな~」と。 そうだ、男子は女子に比べて使う量が少ないです。加え…

ピーナッツバター

Skippyのピーナッツバターが大好きなんですが、プラ容器しか売られてない上にお高いのです。容器の再利用はするものの買うたびに増えるのは大問題。 せっかく千葉に住んでて名産のピーナッツを食べない手は無いと(今さら)、友人にお下がりで貰ったフードプロ…

年金生活スタート

2020年2月からアメリカの年金を受給しています。 10年以上働いて年金を納めていれば62歳から受給することが出来ますがもちろん金額は多くはないです。 私の場合で、70歳まで働けば(前職と同等の収入を保てれば、だけど)月額$2,000くらい。コロナのせいで1…

みつろうバーム

「手がパサパサに乾いてるから何か塗るものないか」と主人が問うのでみつろうバームを作りました。べたつかないので洗車の後とかに使ってるようです。 すくいやすい深さのガラス瓶がなかったのでアルミ缶に入れました。寒いと固くなるけど、ラップトップのフ…

マスク

マスクしてる人は風邪ひいてる人。私が子供の頃はだいたいそんな感じでした。昭和が後半に入った頃の東京の話、花粉症なんて聞いた事も無かったです。 アメリカでは風邪ひいてても誰もマスクなんてしない。くしゃみ・鼻水・鼻づまりでヨレヨレでもみんなマス…

手作り3品

ついこの間「ゆく年くる年」を見てお蕎麦を食べたと思ったら、お正月はとっとと過ぎて今日は大寒とか。昼間はとても暖かくて、掃除やら洗濯やらしてたら暑いくらいでした。出かける予定もないので、いくつかまとめて手作りしました。 千切り大根を干しました…