Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

手作り3品

ついこの間「ゆく年くる年」を見てお蕎麦を食べたと思ったら、お正月はとっとと過ぎて今日は大寒とか。昼間はとても暖かくて、掃除やら洗濯やらしてたら暑いくらいでした。出かける予定もないので、いくつかまとめて手作りしました。

  • 千切り大根を干しました。スーパーに売ってる切干大根はほんのちょっとしか入ってないのに250円とか300円くらいするのに、1本150円の大根で倍くらいの量が作れます。完全に乾いたらガラス瓶に珪藻土の除湿剤を入れて保存です。しかしこの青いネット、素材を入れるところが狭くて使いにくい…。LAに住んでた時は大きな笊に目の粗い蒸し鍋用のネットを被せて使ってました。なんであの笊、持ってこなかったんだろう。かなり後悔してます。

f:id:MicheleT:20200120205248j:image

  • 農協(JA)で買った地元の農家さんの大豆で豆乳を作りました。いつかお豆腐を作りたいと思いながら手を出せてないのだけど、豆乳は月に1-2回作ってます。もっぱらスムージーに使ってます。ブレンダーで潰したら鍋に移して中火で20分、木杓子でかき混ぜ続けます…地味な作業だわ。お豆腐も大好きだから、豆腐が作れればプラ容器が減らせるのだけど。

f:id:MicheleT:20200120205533j:image

  • ついでにホィップバターも挑戦しました。プラ容器を減らすのにマーガリンを止めて代わりにバターを使ってたのだけど、いかんせん固くてトーストに塗るのも一苦労。しかもお高い。探してみたら生クリームでホィップバターなるものが作れるようなので、さっそく試してみました。生クリームに塩を少々入れて、冷やしたボウルでひたすら泡立てるだけで出来ます。が、「ひたすら」は本当に「ひたすら」です。ハンドミキサー使って30分以上かかった…多分気温が高かったせいでしょう。寒いキッチンでキンキンに冷えたボウルを氷に浸けながらやればもうちょっと早くできるはず(かな?)。固くなるまで泡立てて分離してきた水分を捨てれば出来上がりでした。トーストに塗ったお味は、なんというかな、さっぱりしてて「薄味バター」と言うところでしょうか。植物性の生クリームでも出来るようです。バターを買うよりは安いけど、ハンドミキサーの電気代と私の右腕の疲労を考えるとコスパが良いとは言えない^^;

f:id:MicheleT:20200120205653j:image