Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

ピーナッツバター

Skippyのピーナッツバターが大好きなんですが、プラ容器しか売られてない上にお高いのです。容器の再利用はするものの買うたびに増えるのは大問題。

せっかく千葉に住んでて名産のピーナッツを食べない手は無いと(今さら)、友人にお下がりで貰ったフードプロセッサーを引っ張り出しました。

f:id:MicheleT:20200309152650j:image

ピーナッツ180g

塩 少々

オリーブオイル 小さじ1

バターまたはマーガリン 小さじ1

まずピーナッツだけをプロセッサーにかけて細かい粉にします。

細かくなって少し油が出てきたら塩を入れて3分位攪拌させます。

固めのクリーム状になったら味をみながらオリーブオイルを足します。

バター、マーガリンはオプションです。

出来上がりはジャムの瓶に入れて、今なら常温保存でも良いかな。

油が上がってくるので食べる時はかき混ぜてからパンに塗ります。

早速トーストで食しましたが思いのほか美味でございました。