Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

Entries from 2019-06-01 to 1 month

ゼロウェイストお休み中

お猫様が腎臓を患ってから、プラごみが増えました。 この2週間は毎日自宅で水分補給の点滴をしてるので、点滴のパック、チューブ、針など、これらはプラスチックだろうがビニールだろうが仕方ない。使い終わったものは獣医さんに返却するので、きちんと医療…

ハイビスカス リップバーム

オーガニックのリップバームを作って使ってます。 作り方は英語ですが、こちらを参考にしてます。 simplepurebeauty.com 材料: 蜜蝋(粒状のもの) 大さじ1-1/2 シアバター 大さじ1 ココナッツオイル 小さじ1 ハイビスカスパウダー 小さじ1-2 リップクリー…

ごみゼロの日

5月26日は我が家の住む市の「ごみゼロデー」。町会各班の班長さんがゴミ袋を配って朝8時からゴミ拾いをしました。 我が家の辺りは周りが田んぼと畑、住んでる方も年配の方々が多いです。ウチの班の参加者は我が家含めて4人のみ。子育て夫婦、50歳台の夫婦も…

手作り・虫除け

5月が終わる頃から蚊が出てきました。寝る時には蚊取り線香を焚いてます。夜中に耳元で「ぷ~ん」って羽音で起こされるのはかないませんね。 周りが田んぼと林ですから、庭仕事や夕方の散歩に虫除けは欠かせません。去年引っ越してきた時には市販のスプレー…

裏の雑草地

我が家の裏に元は杉林だったのを全部切り倒した雑草地があります。 この家の前の持ち主が雑草地の地主に許可を得て、庭から降りたすぐのところに桃、梅、柿、カボス、金柑などの木を植えてました。 夏にはカボスや柿が採れたし、春の桃や梅は本当にきれいで…