Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

ゼロウェイストお休み中

お猫様が腎臓を患ってから、プラごみが増えました。

f:id:MicheleT:20190615150125j:image

この2週間は毎日自宅で水分補給の点滴をしてるので、点滴のパック、チューブ、針など、これらはプラスチックだろうがビニールだろうが仕方ない。使い終わったものは獣医さんに返却するので、きちんと医療廃棄物で処理されます。

増えるのはフードです。まだ食べられてた時は腎臓サポートフードでも、ちゅ~るでも1日に缶詰半分くらいは食べて残りを捨ててましたが、だんだんと食が細くなって今は食べると言うより舐めるだけ。完治する病気でない事はわかっててもこうなると、何でも良いから少しでも食べてもらわないとなりません。スーパー、ホームセンターに行っては「これなら食べるかも」と色々買っては試すのだけど、やっぱり舐めるくらいで食べないのです。で、フードロスになる。

残ったフードをキエーロに入れるたびに溜息。フードのパッケージやペットシートを捨てるたびに溜息。野良猫さんたちにあげるわけにもいかないし。プラごみとフードロスの多さに僻遠しながら、「もうちょっと食べようよ」とお猫様の背中を撫でてます。

昔は缶詰しかなかったけど、今はペットフードはどれもこれも見事にプラパッケージ。おやつなんてご丁寧に10粒くらいが小分け袋に入ってたりでびっくりです。缶詰や紙袋「だけ」で売ってくれたら良いのに。無理か。