Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

Entries from 2019-02-01 to 1 month

Wax Wrap

使い始めた理由はプラスチックごみを減らしたいから、ではなく、アメリカのラップがとにかく使えないシロモノだったからです。食器にくっつかないどころか、箱から出すのに切れないんです。プラスチックラップというよりはただのビニールのようで、びろーん…

水切りカゴは使わない

以前住んでた家のキッチンはダブルシンクでした。一般的なキッチンに多いタイプですが、これがなかなか・・・意外と使いにくい。 深いのはありがたいけど、狭いのでパスタを茹でるような大鍋は入っても動かすスペースがなくて洗えません。しかたないから大物…

食器

アメリカの家では食器棚はキッチンカウンターの上部分に作り付けされてるのが一般的です。ダイニングに据え付けのカップボードがある場合は来客用の食器を飾りますが普段使いのはカウンターの上を使います。我が家ではありませんがこんな感じ。吊り戸棚部分…

沈丁花

農協(JA)にお米を買いに行って見つけました。多分1年もので800円也。 レジの人が手提げプラスチック袋に入れようとしたのを阻止。そしたら別の(濡れものを入れるような、半透明のプラスチック袋)に手を伸ばしたのでこれもお断り。 「このままで良いんですか…

手作り・化粧水

アメリカでは化粧水はあまり一般的ではないのか、ドラッグストアでも2-3品しか見かけませんでした。友人達に聞いても誰も使ってなくて、洗顔したらすぐクリームやオイルで保湿してるようでした。 デパートに行けばクリニークでもクラランスでもブランド化粧…

猫は炬燵で丸くなる

でも我が家の炬燵はテーブルとして使ってるので布団はかけておらず、歌の通りにはいきません。暖かいはずの千葉でもこのところ雪が降ったり、最低気温が氷点下になったりと寒い日が続いてます。私は19年振り、主人は35年振りの日本の冬です。 我が家の猫はシ…

買い物バッグ

晩のおかず、昔は毎日買い物に行ってました。祖母と一緒に、夕方、商店街に行ってその日食べるものを買う。持参の買い物かごに入る分だけしか買わないから無駄もあんまり出なかったような気がします。お豆腐なんて鍋持って買いに行きましたよ。お醤油やらお…

100%ではありませんが

ティッシュとかペーパータオルとかを減らしています。アメリカにいた時、ペーパータオルやティッシュペーパーの消費量の多さにびっくりしました。友人達もちょっとテーブルに何かこぼすとペーパータオル2-3枚使って拭きますし、公共の場所(会社とかモールと…

コンポスト設置

以前から気になっていた生ごみコンポスト「キエーロ」のミニサイズを設置しました。 アメリカの家では庭に掘った穴に生ゴミを捨てて、上から土をかけてました。キエーロと同じやり方です。年間平均気温が18℃くらい、夏は40℃にもなるので虫がつく前にすぐに乾…

コーヒーフィルター

ずっと紙フィルターを使ってたけど、無くなったのに気がつかなかったり、買い置きが面倒だったりで、布フィルターに替えました。 布巾用に買った晒しを使いました。最後の紙フィルターで形を取って、ザクッと切って手縫いです。 端っこも切りっぱなし。性格…