Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

猫は炬燵で丸くなる

でも我が家の炬燵はテーブルとして使ってるので布団はかけておらず、歌の通りにはいきません。暖かいはずの千葉でもこのところ雪が降ったり、最低気温が氷点下になったりと寒い日が続いてます。私は19年振り、主人は35年振りの日本の冬です。

我が家の猫はシャムあるいはバーミーズ混じりの雑種と思われます。LAの家の庭に遊びに来てたのがいつの間にか居ついてそのままウチの子になりました。去勢手術はされていたのでたぶん近所で飼われていたのが、飼い主が引っ越して置いていかれたのか、我が家の餌の方が美味しいから自分が引っ越してきたのか、そこら辺は不明ですが。

年間平均気温18℃から20℃の南カリフォルニアから寒い冬がある日本に連れてこられるとはまさか夢にも思わなかったことでしょう。

LAの家では、夜になると夏場はキッチンあるいはリビングで、冬はベッドの(私の)上で寝てました。こちらに来てからは布団の中に入ります。今まで中に入る事などなかったので、私は暖かくて助かってますが、あー、これは相当寒いんだなと。

f:id:MicheleT:20190213093332j:image

暖房は石油ファンヒーターとエアコンです。室温22℃になったら両方止めても天気の良い日は南向きの部屋は暖かいですが、午後も3時を過ぎると急に空気が冷たくなって家の中も冷えてきます。暖房をつけるまではひざに乗ってくるのだけど、重たいからどけてもどけてもまた乗ってくる。相当しつこいです。

ファンヒーターをつけて点火時の「ジジジジー」と言う音が聞こえると速攻で真ん前に行って暖かい空気が出るの待つんですが、石油の臭いで気持ち悪くならないんだろうか。そう言えばLAの家でもヒーターの吹き出し口を塞いでるんじゃないかってくらい側に座ってたり、暖炉つけると真ん前に鎮座してました。

f:id:MicheleT:20190213092304j:plain

先日、ひざに載せてドサドサ降ってる雪を眺めてた時、なんだかフルフルと小刻みに震えてるじゃないですか。
そうか、そんなに寒いのか。お肉いっぱいついてるし、毛皮も着てるのにね。人間は寒けりゃ重ね着もできるし、湯たんぽもカイロも使えるけど、彼らは寒いからヒーター入れろとか言えないですもんね。これは暖房費ケチれないぞと実感しました。

猫ハウスとか買ってもきっと入らないだろうなぁ。
ケージに入れられて恐怖の10時間半を過ごした飛行機を思い出しちゃうかも。

f:id:MicheleT:20190213093707j:image

とりあえずTシャツ着せて様子を見ようか。