Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

手作り・化粧水

アメリカでは化粧水はあまり一般的ではないのか、ドラッグストアでも2-3品しか見かけませんでした。友人達に聞いても誰も使ってなくて、洗顔したらすぐクリームやオイルで保湿してるようでした。

デパートに行けばクリニークでもクラランスでもブランド化粧品コーナーにはありますがお安くないですし。しばらくはドラッグストアで5ドルくらいのを使ってました。しかし2ヶ月に1本くらいは買わなきゃならないし、なくなってから慌てて買いに行くのもなんだかな…だったら作れば良いではないか。

それから18年、ずっと手作りです。

f:id:MicheleT:20190208153647j:image

基本の材料は植物性グリセリンと精製水だけですが今時期は乾燥してるのでヒアルロン酸原液とナイアシンアミドを足してます。

グリセリン2.5ml

ヒアルロン酸2.5ml

ナイアシンアミド(粉末) 小匙半分

これらを計量カップに入れ、合計が50mlになるように精製水を加えて混ぜるだけ。煮沸消毒したガラス瓶に入れてだいたい2週間で使い切ります。冷蔵庫には入れてません。

 ごみゼロとはいかないけど、毎回新しいものや、詰め替えを買うよりはずっと良いかな?