Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

日本の冬

LAにいた時、日本に里帰りするのはいつも1-2月の寒い時期を選んでました。この時期は航空券が安いのでね(寒いから誰も観光しないのか?)

ダウンジャケットとかLAで必要のない冬物は弟に預かってもらっていたし、2週間ほどの滞在では「寒さが身に染みる」なんて事もなかったのだけど、引っ越してきて最初の冬、冬眠したくなるような寒さを感じております。

f:id:MicheleT:20190110134835j:image

我が家は1階に南向きに6畳の和室が3つ。二部屋は襖を外して12畳のリビングにして、独立したもう1部屋を寝室にしました。

暖房は石油ファンヒーターとエアコン。

朝起きたらまずファンヒーターをつけてしばらくしてからエアコンも稼働。室温が20度+になったらファンヒーターを止めて、エアコンだけ。

天気の良い日は窓からの日差しで午後3時くらいまではまったくの暖房要らずなんだけど、曇りやら雨の日は寒い寒い。

畳の下からひんやりした空気が上がってくるような感じ。リビングはまだしも寝室がね…主人は羽毛布団を掛けても寒くて眠れない時があったとか。

LAの年間平均気温約23.6℃、1月の平均は13.9℃ですから暖かいと言われる千葉の冬でも極寒に思えます。

寒い分、夜空はものすごく綺麗だけど、冬物のパジャマとか買わなくちゃ、だわ。