Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

Entries from 2019-03-01 to 1 month

ちょうど良い田舎

LAにいる頃、NHK Worldオンラインでベネシアさんの番組を観て古民家暮らしに憧れました。「多少の不便は克服出来るさ~」と帰国後に住む家も古民家を探してました。 田舎に移住して古民家暮らしをしてる方のブログなども読みまくり、夢は膨らむばかり。でも…

ゴミの行方(ロサンゼルス)

我が家のエリアのゴミ出しのルールは燃えるゴミ、ペットボトル、ガラス類、缶類、紙類・その他燃えないゴミなど、それぞれ詳細はあれど、難しいものではないです。お醤油やドレッシングの瓶の蓋部分も取り外すってのはちょっとびっくりしましたけどね。 アメ…

笊の使いみち

竹のざるが好きでキッチンでもいくつか使ってます。下ごしらえの野菜なんか入れたり、蝿帳がわりにちょっとお皿に被せたり。 レンジで温める時は、我が家にはラップが無いし、蜜蝋ラップは使えないので、笊をお皿に被せてチンしてます。飛び散り防止になるし…

コンポストできるゴミ袋

引っ越しの荷物に入れてたのを忘れてた「コンポストできるゴミ袋」です。 Potato starch (澱粉)で出来てて、こりゃ良いわと思い、30枚で$6.00もしたのに買ったのだけど、よく見たらIndustrial Facility(産業施設)で処理する場合に限る、と。Backyard compost…

電子レンジの掃除

食べ物を温めるものだから、市販の洗剤は使いたくない。熱いお湯で絞ったタオルで拭いてたのだけどイマイチすっきりきれいにならない感じがしてました。スチーマーとかあれば…いや、スチーム作れば良いじゃない。 耐熱ガラスのカップに半分くらいの水とお酢…

手作り・歯磨きペーストとハンドスクラブ

やっとココナッツオイルを買ったので、歯磨きペーストとハンドスクラブを作りましたよ。これでチューブ入りの歯磨きとおさらばです。 今までは450g入りで$5.00くらいのココナッツオイルを使ってたのだけど、日本のスーパーに売ってるのは小さいのにお高くて…

竹の歯ブラシ

iHerbで見つけたLumineuxというブランドの竹歯ブラシ。一応アメリカ製(会社はロサンゼルス)ですが、買う前にメールで問い合わせたところ、案の定「中国の自社工場」で作ってると。「2020年頃には米国内で生産できるようになる(予定)」という返事でした。…