Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

手作り・歯磨きペーストとハンドスクラブ

やっとココナッツオイルを買ったので、歯磨きペーストとハンドスクラブを作りましたよ。これでチューブ入りの歯磨きとおさらばです。

f:id:MicheleT:20190307121316j:image

今までは450g入りで$5.00くらいのココナッツオイルを使ってたのだけど、日本のスーパーに売ってるのは小さいのにお高くて買えません。ちょうどアメリカから持ってきたサプリ類が残り少なくなってきたのでiHerbであれこれ購入。$40以上購入なら海外でも送料無料って嬉しい。サプリ類も日本は安くないのでコラーゲン、ビタミンC、プロポリス、ルティンなど買いこみました。(おかげでまたプラ容器が増えた…)

発送はすばらしく早くてオーダーしてから4-5日で届いたし、梱包も内容量にあったサイズの箱に商品がそのまま(バブルラップなどでくるまれていない)の状態で入っており、隙間を埋めるための空気が入った緩衝材もミニマムだったのでゴミが増えた感はなかったです。

 

  • ハンドスクラブ

ココナッツオイル 小さじ1

砂糖 小さじ1

小皿に入れて混ぜたものを手の甲に塗ってマッサージします。1分ほどまんべんなくマッサージしたらぬるま湯で流します。ココナッツオイルのしっとり感が残るのでマッサージ後にハンドクリームはつけません。一週間に1度くらいマッサージすると良いようです。

  • 歯磨きペースト

ココナッツオイル 大さじ3

食用重曹(ベーキングパウダー)大さじ3

塩 小さじ1

ガラス瓶に入れて混ぜるだけ。口の中がオイルっぽくなる事もなく、すっきり歯磨きできます。