Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

竹の歯ブラシ

iHerbで見つけたLumineuxというブランドの竹歯ブラシ。一応アメリカ製(会社はロサンゼルス)ですが、買う前にメールで問い合わせたところ、案の定「中国の自社工場」で作ってると。「2020年頃には米国内で生産できるようになる(予定)」という返事でした。メールの対応は悪くなかったので物は試しで1本買ってみました。1本$4.58なり。

f:id:MicheleT:20190303145722j:image

箱には”100% Natural"で、持ち手は竹、ブラシ部分は”Natural Castor oil"製とあります。
Caster Oilってひまし油でしょ? オイルでブラシが作れるの?
Googleすると「ナイロン4」と呼ばれるシロモノのようです。62%がCaster Bean Oil、残り38%がPlastic(BPAフリー)で出来ている。この部分がナイロン4なのかしら。と言うことは100%コンポスタブルではないけど、ブラシ部分は燃えるゴミに出せるってことですかね。サーマルサイクルしてもCO2は出るけど、ごくごく少ないと理解して良いのでしょうか。

細からず太からずで持ちやすく、ブラシはほど良く柔らかく、歯茎が痛いようなこともありません。以前持ってたBrush with Bamboo製 (ww.brushwithbamboo.com)はちょっと固めだったので今回の方が私にはあってそうです。 歯ブラシは3か月を目安に交換が望ましいようだけど、Lumineuxのはどれくらい持つのかな。

Curanatura(スロバキアのブランド)では竹の灰90%、ナイロン4 10%で出来たブラシを作ってました。あら、こっちの方がもっとコンポスタブルじゃないですか?
オフィシャルサイトはスロバキア語で、Googleに英訳してもらっても今イチ???でしたが、こちらはわかりやすいかも。子供用ならヘッドも小さめで良さそうだわ。残念ながらこちらも製造は中国工場だけど…。

www.greentulip.co.uk

みんな、いい加減に中国で作るのやめようよ…せめて台湾とかならまだ安心なんだけど。日本でも持ち手が竹や木の歯ブラシは作られてるのだから、ブラシ部分を工夫して100%コンポスタブルのものを作って欲しいなぁ。