Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

Entries from 2019-01-01 to 1 month

朝活と言えるかどうか

朝はだいたい7時頃に猫の「飯よこせ」アピールで起きます。 部屋は北極の如く寒いので、暖房入れて、カボスの蜂蜜漬けをお湯で割ったのを飲んで温まる、と。 顔を洗ったらこれでマッサージ開始。「継続は力なり」を信じて綺麗なおばぁさんを目指します。

寒さ対策セット

暮れから正月にかけての極寒は何とか乗り切ったけど、まだまだ朝晩は凍りつきそうに寒いです。ソックス2枚重ねは当たり前、物凄い寒がりなもんで。 で、揃えたのがこれ。

カボスの蜂蜜漬け

冬になって庭のカボスがだいぶ黄色くなりました。ついた実は全部取った方が木のために良いと聞いたので収穫。 良く洗ったカボスをスライスしてジャムの空き瓶に入れて、全部かぶるくらいに蜂蜜を入れるだけ。2-3日したら出来上がり。 熱いお湯に1-2枚入れて…

指無し手袋

日本に帰ったのが真夏だったので、そこら中の女性が老いも若きも日焼け対策にアームカバーをしてました。あれだけ日差しの強いLAでも在米日本人以外殆ど見た事がない光景ですよ。 早速私も買って夏の間はお世話になりました。 このところずっと寒いので手指…

日本の冬

LAにいた時、日本に里帰りするのはいつも1-2月の寒い時期を選んでました。この時期は航空券が安いのでね(寒いから誰も観光しないのか?) ダウンジャケットとかLAで必要のない冬物は弟に預かってもらっていたし、2週間ほどの滞在では「寒さが身に染みる」な…