Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

箒とフライパン買いました

以前から欲しかった座敷箒を買いました。 今までは柄の短いのを使ってたのだけど部屋中かけるには腰が痛くなるので階段専用にします。部屋に出た蜘蛛を追い出すには柄が短い方が便利ですが 日本製が欲しかったけど近所で売ってるところはないし、長さや持っ…

挿し芽

去年の冬に駄目にしてしまったルリマツリ、今年は2鉢買いました。このところの暑さ・好天でどんどん花を咲かせてます。 奥の青い方が変な方向に長く伸びてしまったので、花が終わった枝をいくつか切って刺し目にしました。とりあえず6本ね。 半日陰に置くの…

室内履き

去年編んだ帽子をほどいて室内履きを編みました。 かぎ針編みはあまり得意ではないし、室内履きなんて初めて編んだので、左右がきっちり同じには仕上がらなかったけど、暖かければ良いのです。 太めの糸でざくざく編めば2、3時間で出来てしまいます。なんと…

ちょっと無駄遣いしてしまった

足が冷えすぎると足指が痛くなるので室内履きを買いました。 居室は畳なので脱ぎますし、スリッパは嫌いなのでブーツタイプが良かったのです。そこらのドラッグストアで400円くらい。中身はポリエステル綿で軽くて暖かいのは良いんですが、すぐ「脱げる」ん…

指先を使う事

指先を使うとボケ防止になるかもと言う理由もあって、一昨年あたりから寒くなると編み物をしています。今季はハンドウォーマーを4つ編んで叔母や友人にプレゼント、靴下は今3足めを編んでます。 編み始めは針がわちゃわちゃして、編みにくいから、キー‼︎って…

アルミのたらい

アルミのたらいを買いました。大きさ、深さは申し分なし。勿論、安心の日本製です。 直径30センチ、深さ14センチ 用途: 食器の予洗い。洗い物をする時に浸けておいた食器を洗います。 洗濯。お風呂で手洗いする時に使います。酸素系漂白剤は使えないので浸…

ハンドクリーム

冬になると蜜蝋やシアバターのクリームは固くなって使いにくいので、乳化剤を使って作ってみました。 材料: 乳化ワックス 5gホホバオイル 20g水 75g ワックスとオイルを先に混ぜてから、水を足して滑らかになるまで混ぜるだけ。クリームと乳液の中間くらいの…

ギフト

散歩から帰ってきたら縁側にありました。向かいのご主人が良く置いていってくれるのです。 田舎暮らしは有り難い。 庭に物置を設置するのにキエーロを動かしたのですが、移動先で球根が芽を出していたのは掘り出して鉢に植え替えました。 春はまだまだ遠いね…

お醤油

ガラスの一升瓶入りのお醤油、今までスーパーに入ってる酒屋さんで買えてたのだけど、昨年11月頃からの扱わなくなってしまいました。メーカーが一升瓶での販売をやめてしまったからだそうです。 少し離れた所にある酒屋さんにも一升瓶は無く、半分のサイズな…

今年も編んでます

お正月は毎年恒例で叔母の家に集まって過ごしていたのが今年は無し。従って御節も無し。主人と2人で普段と変わらない日を過ごしてます。 今年1足目の靴下は主人用。 ウィスター しましまのけいと 色は45、11A ウール75% ナイロン25% そろそろ片方編みあがり…

液体洗剤やめました

昔は我が家にも台所、風呂、トイレ、床拭きなど用途別に液体洗剤がありましたっけ。お猫さまがいたので彼らが歩く床などはマジックソープをかなり薄めたスプレーで拭いてましたが他は化学成分ばっちりのものでした。特にカリフォルニアは硬水なのでバスタブ…

ゴーヤ茶

ご近所からゴーヤを良く頂きます。散歩コースに「ご自由にどうぞ」と書かれた札があって箱の中に置いてあったり、朝起きたら縁側に置いてあったり。ありがたい事です。 有難い事ではあるのですが、私は沖縄料理が苦手。ゴーヤの食感と苦味が好きではないので…

ガラスジャー、壊れる

塩を入れてたガラス瓶の口金が壊れました。 酷使したつもりは無いのだけど、見事に金属疲労で折れてしまいました。 100均商品でもないのに。だから「かの国製」はダメなのだ。 このサイズにあった口金をわざわざ買うのも面倒くさい。小さめのメイソンジャー…

マグちゃん

市販の洗濯マグちゃん、中身がだいぶ軽く小さくなってきたので、マグネシウムの粒だけ買いました。 オリジナルは洗濯ネットみたいな袋に入ってたけど、今回は麻袋に詰め替え。 セリアで3枚100円の袋に100g入れました。 使った後にぶら下げて干しますから紐は…

クレイファンデーション

自然のクレイを肌色になるようにブレンドされたものを買ってみました。 カバー力、日焼け止め効果なし。色はほとんどつかないけど肌が明るくなる感じです。皮脂をしっかり吸収して化粧崩れの心配がない。衣服に色移りしないので天花粉代わりに首筋や腕にも使…

クエン酸リンス

洗髪に石鹸を使っています。LAから持ってきたのがまだ5個ほど残ってる、普通に身体を洗う石鹸です。パッケージは紙だけど純石鹸ではないし香料は入ってるし。なので早く使い切りたい。 シャンプーバーも試してみたいけどお高いし、田舎では手に入りません。 …

ニオイバンマツリ

LAの家の庭にあったニオイバンマツリ。4月頃になると花が満開になって良い香りがします。最初に紫の花が咲いて、だんだんと色が薄くなり、白くなります。なので3色の花が混じって咲いてるように見えるのが綺麗です。 千葉は暖かいのでこちらでも庭に植えたい…

トイレットペーパー

コロナ騒ぎでトイレットペーパーが売り切れという話が出始めた頃、ちょうど我が家の在庫が残り4ロールだったので、さて買うべきかどうしようかと思ったら、主人曰く「俺はあんまり使わんからな~」と。 そうだ、男子は女子に比べて使う量が少ないです。加え…

ピーナッツバター

Skippyのピーナッツバターが大好きなんですが、プラ容器しか売られてない上にお高いのです。容器の再利用はするものの買うたびに増えるのは大問題。 せっかく千葉に住んでて名産のピーナッツを食べない手は無いと(今さら)、友人にお下がりで貰ったフードプロ…

年金生活スタート

2020年2月からアメリカの年金を受給しています。 10年以上働いて年金を納めていれば62歳から受給することが出来ますがもちろん金額は多くはないです。 私の場合で、70歳まで働けば(前職と同等の収入を保てれば、だけど)月額$2,000くらい。コロナのせいで1…

みつろうバーム

「手がパサパサに乾いてるから何か塗るものないか」と主人が問うのでみつろうバームを作りました。べたつかないので洗車の後とかに使ってるようです。 すくいやすい深さのガラス瓶がなかったのでアルミ缶に入れました。寒いと固くなるけど、ラップトップのフ…

マスク

マスクしてる人は風邪ひいてる人。私が子供の頃はだいたいそんな感じでした。昭和が後半に入った頃の東京の話、花粉症なんて聞いた事も無かったです。 アメリカでは風邪ひいてても誰もマスクなんてしない。くしゃみ・鼻水・鼻づまりでヨレヨレでもみんなマス…

手作り3品

ついこの間「ゆく年くる年」を見てお蕎麦を食べたと思ったら、お正月はとっとと過ぎて今日は大寒とか。昼間はとても暖かくて、掃除やら洗濯やらしてたら暑いくらいでした。出かける予定もないので、いくつかまとめて手作りしました。 千切り大根を干しました…

ねえやの靴下

「人生フルーツ」と言うドキュメンタリーを観て、すっかりつばた夫妻のファンになり、図書館でかたっぱしからお二人の本を借りて読んでました。夫婦2人でゆっくりこつこつとキッチンガーデンを耕して、採れた野菜を頂くって、夢のような生活。我が家の庭は小…

今月の買い物

前から欲しくて探してたものをいくつかゲットしました。どれもINのみでOUT無しなので都合4つ増えた事になったけどまぁ良しとします。 晒布 主にキッチンで布きんとして使います。手ぬぐいくらいのサイズでカットして端っこは切りっぱなしでもそのうちほつれ…

キッチンスポンジ

LAから持って来たネットスポンジをやっと、やっと使い切ったので、余ってたコットン糸でキッチンのスポンジを編んでみました。 プラなし生活さんの記事を参考に細編みで。不器用でもささっと編めます。 lessplasticlife.com 握力が弱いせいか、最初はあまり…

みかんの皮

台風が過ぎてから、急に寒くなってきました。日本に帰って一番嬉しかったのが肩まで浸かれる深いお風呂。アメリカのバスタブは溜めたお湯がすぐ冷めてしまうし、追い焚きが出来ないので半身浴で我慢してました。今夜のお風呂にはこれを入れます。 セリアのパ…

手作り柔軟剤

メーカー品の洗濯洗剤や柔軟剤ってどうしてあんなに匂いがきついんでしょう。アメリカでは乾燥機に入れるシートタイプの柔軟剤を使ってたけど、これも「柔軟剤」と言うよりは「芳香剤」かと思うくらい香りがきついものばかり。無香料もあるのだけど皆さん「…

手洗いソープ

今までは市販の液体ソープを使ってました。無くなったら詰め替え買って。 アメリカでは詰め替えってあまり見かけないのに、日本は洗剤でも化粧品でもリフィルがあるから無駄が無くて偉いな~なんて思ったものです。今となっては詰め替えパックのゴミも出来る…

ポーチの中身

メイクする時に使うものは別の籠に入れて、持ち歩くポーチとは分けてるんですが、アメリカ人の友人達はビューラーから何から全部ポーチに入れて持ち歩いてました。渋滞の通勤路では車のバックミラーで化粧する人を良く見かけたので、なるほど、全部持ち歩か…