Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

食器

アメリカの家では食器棚はキッチンカウンターの上部分に作り付けされてるのが一般的です。ダイニングに据え付けのカップボードがある場合は来客用の食器を飾りますが普段使いのはカウンターの上を使います。我が家ではありませんがこんな感じ。吊り戸棚部分に食器や調味料などをしまうのだけど、かなり入りそうでしょ?そして使ったものは食器洗い機に入れていっぱいになったら洗う。その間はほかの食器を使えば良いので食器洗い機がある=食器が増える原因かなと思います。我が家にも滅多に登場しない食器類がたくさんありました。

f:id:MicheleT:20190222082350j:plain

引っ越しを機にかなり減らしましたよ。和食器をメインに出番の多いものだけに絞りました。ミニマリスト修行中だけど極限まで減らすなんて事はしないし「全部無印良品で揃えました」みたいな真っ白な食器だけではつまらないです。

f:id:MicheleT:20190221155009j:image

今のキッチンの食器棚は幅90㎝、奥行き45㎝、高さ90㎝。右側30㎝に食器を収納しました。普段使いはこれで全部。

内訳は:

深皿 2

丼 2

大鉢 2

小鉢 6

平皿(20㎝) 4

平皿(15㎝) 3

小皿(7㎝) 4

茶碗 2

汁椀 2

カップ 4

湯のみ 2

グラス 4

ざっとこんな感じでしょうかね。2人暮らしだからこれでも多いかもしれません。これ以外にも普段使わない・来客用が多少あるのは別にしまってあります。小鉢・小皿と毎日使う茶碗とお椀はそれぞれまとめてカゴに入れてあるので出し入れしやすいです。

この先食器棚は増やさない=収納場所はないので買い足す予定はないから、今あるものをずっと大事に使いますよ。でも素敵な和食器なんか見つけたら買ってしまうかも。