Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

沈丁花

農協(JA)にお米を買いに行って見つけました。多分1年もので800円也。

f:id:MicheleT:20190215082333j:image

レジの人が手提げプラスチック袋に入れようとしたのを阻止。そしたら別の(濡れものを入れるような、半透明のプラスチック袋)に手を伸ばしたのでこれもお断り。

「このままで良いんですか?」と念を押されたので「新聞紙に包むから大丈夫です」と返事してやっとレジ通過。ポットの泥汚れがあるから気を使ってるんだろうし、それがレジの方の仕事だから仕方ない。毎回「プラスチックは使いたくないので」って説明するのも慣れました。

庭いじりは好きです。LAの家は借家だったからなるべく地植えはせずに鉢で育ててました。引っ越す時に持っていけないし…と思ってそうしたんだけど結局日本には持って来れなかったので、友人やご近所さんに引き取ってもらいました。あれやこれや40鉢くらいはありましたね。

 

挿し木にハマって増やしまくったルリマツリ、見事な咲きっぷり。

f:id:MicheleT:20190221081300j:plain

沈丁花は過去に2回駄目にしてます。LAの植木屋さんに「暑いから難しいよ」と言われたけど本当でした。気温40℃、湿度0%では周りがサボテンだらけなのもうなづけます。根が弱いので一度地植えにしたら植え替えてはいけないそうで、3度目の正直、今回も素焼きの鉢植えでいきます。プラ鉢なら持ち上げた時に軽ければ水が足りないのがわかるけど素焼きの鉢はそれだけで重いから水遣りのタイミングが難しいです。