Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

水切りカゴは使わない

以前住んでた家のキッチンはダブルシンクでした。一般的なキッチンに多いタイプですが、これがなかなか・・・意外と使いにくい。

f:id:MicheleT:20190222132913j:plain

深いのはありがたいけど、狭いのでパスタを茹でるような大鍋は入っても動かすスペースがなくて洗えません。しかたないから大物はガレージの流しで洗ってましたよ。
この左側のシンクを水切りカゴ代わりに使ってました。右側で洗ってどんどん左に置いていきます。洗い終わったら全部拭きあげて食器棚に戻せばすっきりです。
水切りカゴを置いたこともあったのだけど、場所を取るし、汚れてきたら洗うのが面倒ですね。細かいところの汚れは落ちにくいし。

今の家も水切りカゴはありません。洗って拭いて片付けないとお茶を淹れるスペースもないので、狭いキッチンには不要です。
友人宅はキッチンが狭くてもカゴ置いてます。洗った後に拭くのが面倒でカゴに入れて乾かすんだそうです。
でもこれだとコップなんかカゴから取って使っちゃったりするから、いつまでも片付かないと思うのだけど。見た目もごちゃごちゃしてるし。
狭いキッチンをすっきりさせるには水切りカゴは要りませんね。

ちょっとお高いけど、こういう昔ながらの洗いカゴなら欲しいかも。使い終わったら壁にでもひっかけて乾かせるのでカウンターの上はすっきりできますね。