Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

手作り・虫除け

5月が終わる頃から蚊が出てきました。寝る時には蚊取り線香を焚いてます。夜中に耳元で「ぷ~ん」って羽音で起こされるのはかないませんね。

周りが田んぼと林ですから、庭仕事や夕方の散歩に虫除けは欠かせません。去年引っ越してきた時には市販のスプレーを使ったんですが、あの粉っぽいエアゾールを少なからず吸い込むのは良くないです。アメリカではHerbal Bug Spray – Plant Makeup を使ってました。モノは良いのですが米国からだと送料が高いので、今回から手作りすることにしました。

効き目は市販のものと比べても遜色ないかな。汗をかいたら塗り直します。

f:id:MicheleT:20190604111921j:image

我が家のレシピでは

アロエベラジェル 5ml

ホホバオイル 5ml

無水エタノール 5ml

エッセンシャルオイル 各10滴

(レモングラス、ラベンダー、ユーカリ、シトロネラ)

ガラスの軽量カップに全部入れたら、合計で50mlになるように精製水を足します。

エッセンシャルオイル楽天でお試し5点で1000円くらいだったかな。

ガラスの遮光瓶が望ましいけど、散歩などに持ち歩くので、以前に買ったBug Sprayの空きボトル(プラスチックですが)を再利用しています。

 

 参考にしたのは英語ですがこちら。

helloglow.co