Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

ごみゼロの日

5月26日は我が家の住む市の「ごみゼロデー」。町会各班の班長さんがゴミ袋を配って朝8時からゴミ拾いをしました。

f:id:MicheleT:20190611131651j:image

我が家の辺りは周りが田んぼと畑、住んでる方も年配の方々が多いです。ウチの班の参加者は我が家含めて4人のみ。子育て夫婦、50歳台の夫婦もいるのだけど何か予定があったのでしょう、不参加でした。

ゴミ拾いエリアも車が通る県道は危ないからやめましょうって事で結局農道だけ回っておしまい。農道だから普段からゴミはほとんど落ちてないので30分で終了。ウチの収穫はプラボトル1本とタバコの吸い殻少々、お菓子の包装紙少々。なんとも適当なごみゼロデー。

高齢の方々は昨今のプラごみ問題とかあまり興味がないのかな。農家さんや家庭菜園されてるお宅は生ごみは当然コンポストされてるだろうし、皆さん、普段からスーパーや公民館のリサイクルボックスにきちんと仕分けして置いてこられる方が多いので関心がないわけではないと思うのだけど、野菜のおすそ分けをわざわざ新しいプラ袋に入れてくださる方もいて…なんとも複雑な気持ちです。

落ちてるゴミを拾う、きれいにするのは大事だし、良いことだけど、もう少し「プラごみを出さない」事にも目を向けてもらえたら良いのだけど。

市役所の広報には「市長もごみゼロデーに参加しました」みたいな写真がちょっとあっただけで、どれくらい集まったのか、どんなゴミが多かったのかなどのレポートや今後の対策などの記事は全くなくて残念でした。