Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

シンクのゴミ受け

シンクの排水口にステンレスのゴミ受けを使ってます。ピンクのプラスチック部分が気になりますが^^;

溜まったごみは毎朝キエーロに入れるのですが、コーヒーのカスだけがステンレスの編目を通過してしまいます。

ネットや不織布なら止まるのだけど、プラごみになるので使いたくない。晒しで袋でも作るか…あ、そういえば以前作ったモスリンの袋があるのを思い出しました。

f:id:MicheleT:20190702115935j:image

アメリカのスーパーで砂糖や小麦粉など、粉物を買う時に使ってたもの。今は出番がなかったのを被せてみたらほぼぴったり。

ゴミ受けの淵に少し余分に被せて排水口にセットできました。

f:id:MicheleT:20190702120014j:image

あとはごみ受けを空にする時に中身をキエーロにあければ良いです。袋は裏返してちょっと干して置けば残ったごみが乾いて、はたき落せばOKかな。コーヒーかすだけなら大した量にもなるまい。日光消毒にもなるかな?

モスリンは目が細かいから、米ぬかも止めてくれたらありがたいなぁ。

 

*袋が深すぎたせいか、水を一気に流すと袋から抜ける水が追いつかなくなってゴミ受けのゴミが溢れましたが、以下のようにして回避できました。

  • 袋の底が排水口の底につかないようにする。
  • モスリンは一度洗うかお湯を通して糊を落としておく。

モスリンより目の粗いガーゼでも良いかも知れません。とりあえずはコーヒーや糠を流す時だけ使うようにしてみます^^;