Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

洗濯

主人が「洗剤要らずで汚れが良く落ちるらしい」と洗剤マグちゃんを買ってきました。マグちゃんだけで洗う場合は2個必要とのことでお値段が結構高くつきます。大人2人の洗濯物では油や泥汚れなどもあまりないのでとりあえず1個と洗剤を合わせて使ってみることにしました。

f:id:MicheleT:20190707084239j:image

アメリカの家には大抵ガレージに巨大な洗濯機と乾燥機がありますし、アパートでもランドリールームがあってコインを入れて使います。外に干すと日差しが強すぎてタオルも何もバリバリになる+排気ガスで空気が汚すぎるので乾燥機を使うのですが、ガスなのでしっかり乾いてふわふわに仕上がります。ガス代も安いですし。

日本で同じような乾燥機を使ったらガス代がとんでもないことになるので、帰ってからは庭干し。LA程ではないにしてもやはり夏場は日差しが強く、タオルがバリバリになりました。主人がどうしても気になると言うので、柔軟剤も使ってみたけど、匂いはキツイし仕上がりもイマイチで。

洗剤だけで何とか柔らかく仕上がらないかと探して見つけたのが「シャボン玉スノール」です。紙袋入り、スプーンなし。マグちゃんと一緒に使うので1回の量はカップ1/4くらい。なかなか減りません。純石鹸なので溶かしたものを台所洗剤としても使ってますが、油も良く落ちます。

マグちゃんとの相性は良いようで、わりと柔らかく仕上がりました。バスタオルなど柔軟剤を使いたい時はクエン酸グリセリンで手作りです。入れ物は試しに買って使い切った柔軟剤の空ボトルを再利用。天気の良い日は庭で1、2時間干してから取り込んで後は部屋干しするとバリバリにならず柔らかく仕上がるようです。