Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

鉛筆削り

腎臓が悪くなってしまったお猫様の健康管理メモを毎日つけることにしました。さてボールペンを使うと間違えたら書き直せないから汚くなります。消せるボールペンもあるけどわざわざ買うのもね…

プラなし生活さんの記事を思い出して、久しぶりに鉛筆を使ってみました。

lessplasticlife.com

悲しいことに我が家にあった鉛筆はアメリカ製。あんまり出来が良くないのです。お尻についた消しゴムが最悪。字が消えると言うより紙が汚れるだけです。硬度も固く、たぶんHくらいかなぁ。そう何本も無いので使い終わったら日本製買います…。

ナイフで削っても良いんだけど、鉛筆削りがあったら便利…で、何年かぶりに鉛筆削りを買いました。

プラスチックじゃないものを探したらこんなステキなのが。ドイツ製です。

www.hightide-online.jp

真鍮の色が素敵すぎ。

756円は魅力的。

でもウチは田舎です。売ってるわけがない。文房具屋さんがないし、ネットで買えば送料かかるし、ゴミも出る。考えながらホームセンターをうろうろして見つけたのがこれ。

f:id:MicheleT:20190515065516j:image

日本のメーカー製でパッケージは紙とプラスチック、本体は軽合金の中国製。「ドイツ削器」だけど実際は歯だけがドイツ製。200円でした。ちゃんと削れればそれで良いんだけど^^;

でもDUX、カッコ良いなぁ…