Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

ハイビスカス リップバーム

オーガニックのリップバームを作って使ってます。

f:id:MicheleT:20190611130544j:image

作り方は英語ですが、こちらを参考にしてます。

simplepurebeauty.com

材料:

  • 蜜蝋(粒状のもの) 大さじ1-1/2 
  • アバター 大さじ1 
  • ココナッツオイル 小さじ1
  • ハイビスカスパウダー 小さじ1-2

リップクリーム用チューブ4-5本または小さいガラス瓶3個作れるようです。私は小さい缶に4つ作れたので友人達にプレゼントしました。

  1. ガラス容器に蜜蝋、シアバター、ココナッツオイルを入れて湯煎にかける。
  2. 全部溶けたら火を止め、湯煎している容器はそのままお湯につけておいてハイビスカスパウダーを適量入れ良く混ぜる。
  3. 好みの色(濃さ)になるまで少しずつ入れて調整する。
  4. 出来上がりをリップクリーム用チューブ、あるいはガラス瓶に入れて固まるまで室温で置く。


今は蜜蝋無しバージョンでリップグロスのように使ってますが持ち歩くなら(特に夏場)蜜蝋入りの方が良いです。出来上がりは濃く見えるけどほとんど色味はありません。蜜蝋入りは固まると薄いピンクになります。
ビーツパウダーでも同様に作れると思います。蜜蝋少なめ、シアバター多めにしたら練りチークも作れそうです。