Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

手作り柔軟剤

メーカー品の洗濯洗剤や柔軟剤ってどうしてあんなに匂いがきついんでしょう。アメリカでは乾燥機に入れるシートタイプの柔軟剤を使ってたけど、これも「柔軟剤」と言うよりは「芳香剤」かと思うくらい香りがきついものばかり。無香料もあるのだけど皆さん「良い香り」がお好きなようで、散歩してても「あ、ここんち今、乾燥機かけてるな」ってわかるぐらいです。

我が家は洗濯ものに「良い香り」は求めないので洗剤は純石鹸とマグちゃん。これだけでも良いのだけどタオルを洗う時だけ、手作りの柔軟剤を使ってます。

brown23.hatenablog.com

 

f:id:MicheleT:20191008110004j:image

これらを混ぜてボトルに入れるだけ。容器は貰い物で使い切った柔軟剤のプラボトルを再利用です。1回の使用量は40mlだから、これで10回分なり。

クエン酸はお風呂洗い、グリセリンは化粧水作りにも使うから次回は大容量パッケージを買いたいけど、保管場所、あるのか?