Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

まつ毛美容液

LAの友人ですが、久しぶりに会った時にまつ毛が濃く、長くなってるので何かやってるのか聞いたら「Latisse」を使ってると。元々は緑内障治療のために使用されてるビマトプロストと言う成分がまつ毛を濃く長くする作用があるんだそうです。

彼女はネットでインドから安く買ってましたがモノにばらつきがあるとか、届かない事があってしばらくしたら使わなくなりましたが使うのをやめたら普通のまつ毛に戻ってました。

使ってみたいけどそこらで売ってるものではないし高いし。手作りの代替え品をEtsy(手作り専門のネットショップ)で見つけて暫く使ったんですが、濃く長く、ではないけどまつ毛が丈夫になったようで大満足。しかし使い切って次をオーダーしようとしたらショップがクローズされたようで買えない…。個人の手作りサイトだったから仕方ないですね。

主成分はひまし油とビタミンEオイルだったから、これならDIY出来ます。ネットでも作り方がいろいろ見つかります。

f:id:MicheleT:20190430120539j:image

出来たものはエッセンシャルオイルの空き瓶に入れてます。中口の部分、オイルが出るところにマスカラブラシを入れて使うとブラシを引き出す時に余分なオイルがついて来ないので便利です。ブラシは細い方が良いので、私はマスカラブラシではなく歯間ブラシを使ってますが…^^;

  • ひまし油 小匙半分
  • ビタミンEオイル 小匙半分
  • ココナッツオイル 小匙半分

それぞれ小さじ半分入れて使う際によく振って、寝る前にまつ毛と眉に塗ります。寒い時期はココナツオイルが固まってしまうので、代わりにシアバターと蜜蝋を使ってクリーム状にすればリップバームとしても使えます。この方はオリーブオイルを使ってますね。

simplehappyecolife.com

ひまし油とビタミンEオイルがプラ容器入りなのでゼロウェイストとは言い切れないけど、他の用途にも使ってなおかつ1本1年以上持つのでコストパフォーマンスは良いです。毎晩使ってますが、ビューラーを使ってもまつ毛が抜けにくくなりましたよ。