Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

ハーブ植えました

ハーブティーが好きで良く買うのだけど近所にはあまり売ってないし、通販は便利だけど過剰包装は困るので、家で育てるべくいくつか買って植えてみましたよ。

f:id:MicheleT:20190413133511j:image

これもベニシアさんの本を参考にお茶以外にもDIYスキンケアや虫除けなどに使えて、初心者にも育てやすいもの選びました。

 

心身をリラックスさせる効果があり、寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症の改善になる。シャンプー後のリンスに使うと髪につやが出ます。

  • ラベンダー

ラベンダーには抗菌・殺菌作用があり、防虫にも効果があると言われています。中世ローマではラベンダーの花を部屋の中に吊るして、蚊やハエが寄り付かないよう虫除けにしていました。

ローズマリーは血管を強くし、血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝を促進します。細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから、「若返りのハーブ」とも呼ばれてきました。

消化器系の不調にも作用し、消化不良を和らげ、胃の調子を整えてくれます。風邪のときに温かなレモンバームティーを飲むと、発汗を促進して体温を下げ、毒素の排出を助けるといわれています。

  • ミント

偏頭痛やそれに伴うむかつきを癒してくれます。麻痺作用と抗菌作用があり、虫歯や歯痛などの痛みを和らげてくれます。 

  • スイートマージョラム

消化促進と食欲増進の効果があるといわれています。

また、オレガノには鎮静作用があるといわれ、神経をそっと落ち着かせてくれます。神経性の頭痛や生理痛、筋肉の痙攣などを和らげ、咳をしずめてくれます。

an-herb.com

猫がいるので室内で殺虫剤は使いたくありません。ニームゼラニウムには蚊などの虫除け効果があるというハーブを縁側に置いて効果を期待したいところです。

tokosie.jp

我が家のエリアは暖かくなると田んぼ周りに蛇も出るそうなので、ベニシアさん推奨のゼラニウムをもっと仕入れてきた方が良いかな~。みんな上手いこと育ってくださいよ。

www.sekaibunka.com