Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

キエーロに猫砂-その後

先日キエーロに猫のトイレ砂(おから+ふのり製)を入れて4日経ちました。昨日は雨模様だったけどその前後は天気も良くて暖かかったので成果を確認すべく掘ってみました。

brown23.hatenablog.com

f:id:MicheleT:20190409125745j:image

画像ではわかりにくいけど立札のすぐ下が入れた穴、穴の右上が掘った土。白く残ってるのが猫砂です。入れた量を量ってないので何グラムに対して…と正確にはわからないけど、掘った感じでは結構分解されてるな、というところでしょうか。

お茶殻やご飯の残りに比べると分解スピードは遅く、野菜くずと同等くらいの時間がかかってる感じがします。

猫トイレは2日に一度掃除してるので、その都度取り除いた砂を全部入れてしまうと、キエーロが満杯になりそう-他のゴミをいれる場所がなくなりそうなので、お猫様専用キエーロを作るべきか。猫砂だけ段ボールコンポストを作るってチョイスも有りだけど、我が家には「雨のかからない軒下」が無いのでどうしたもんかなぁ。

今日も前回と同じくらいの量(砂だけでなく大も多少)入れてみました。また4-5日したら掘ってみましょう。

結果的には「天然素材のみの猫砂は(概ね)コンポスト出来る」のがわかったのは嬉しいです。