Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

カソーダで荒療治

だいぶ前から左の頬にあるシミがほくろのように茶色く盛り上がってるような気がしてたのを手作りカソーダで除去してみました。
ソーダと言うのはAssist in the repair of skin damage while you sleep.
(寝ている間に肌のダメージを修復する)クリームとのこと。
なにかDIYでシミやほくろ除去が出来ないかと検索してみつけたものです。

item.rakuten.co.jp

使い方は
Suggested to apply on dry skin, blemishes and warts at least once per day.
(肌が乾いた状態でほくろなどに1日1回以上塗布する)
For best results, cover it with band aid or a cloth.
(より良い効果を得るために塗布した場所にバンドエイドなどでカバーする)

きちんとした商品として売られているものですが、成分はひまし油と重曹(ベーキングソーダ)なので、さっそく作ってみました。
ひまし油1に対して食用ベーキングソーダ2の割合で混ぜてペーストを作ります。夜の洗顔後、ほくろに乗せてバンドエイドで押さえます。
ほくろにちょっと傷をつけると効果があるというのが怖いけどアルコールで消毒したダーマローラーでマッサージした後に使うことにしました。

f:id:MicheleT:20190401102904j:image


もともと肌は丈夫ですが、それでも正直言って「痛い」です(-"-) 敏感肌の人は絶対にやめた方が良い。傷をつけたところに塗るのだから当然ですが、かなりピリピリする感じです。翌朝バンドエイドを剥がすと乾燥して赤くなってました。薄く皮も剥けています。痛いのを我慢して1週間続けると、乾燥したほくろの皮がさらに剥けてきて、ほくろの色が薄くなってきました。さらに1週間続けるとほくろの色はほとんど消えましたよ。触ってみるとほくろの部分はまだ僅かに盛り上がってるのがわかるけれど、塗布前よりは少さくなってる気がします。

普段からレチンAを使っているのと、塗布した箇所の皮膚が薄くなっているので日中は必ず日焼け止めを塗ります。これで一度塗布を止めて1週間ほど様子を見てますが赤みはすっかり引いてます(良かった…^^;)
シミ・ほくろを完全になくすことは出来ないけど、また様子を見つつ、濃くなってきたらカソーダを使ってみようと思っています。防腐剤を入れてないので残った分は潔く捨てて、また使う時に作ります。

 

**個人が使ってみた感想です。

**試してみる場合は自己責任でお願いします