Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

クエン酸リンス

洗髪に石鹸を使っています。LAから持ってきたのがまだ5個ほど残ってる、普通に身体を洗う石鹸です。パッケージは紙だけど純石鹸ではないし香料は入ってるし。なので早く使い切りたい。

f:id:MicheleT:20200422084947j:image

シャンプーバーも試してみたいけどお高いし、田舎では手に入りません。

髪がベリーショートだった時は洗髪後にココナッツオイルを少しつけておけば軋みも指通りも気にならなかったけど、今はあごの辺りまで伸ばしているのでタオルドライした後に指が通らない。で、クエン酸リンスを試してみました。

本当は使うたびに作るのが望ましいようですが、ずぼらな私には面倒くさいし、作るのを忘れて洗髪してしまうかも。作り置くとしても風呂場だからガラス容器は落としたら危険だし、さりとてわざわざプラ容器を買うなんて無駄な事はしたくない。

で、思い出したんです。

クエン酸グリセリンで作った柔軟剤が洗面所にあるじゃないですか。

brown23.hatenablog.com

残った石鹸成分を中和させるのが目的なら、髪でも同じ事。柔軟剤は水400mlに対してクエン酸大さじ6だからちょっと濃すぎる気がしたけど、試しに20mlほどを洗面器のお湯に溶かして使いました。髪につけたとたんに指通りが良くなってびっくり。あとはシャワーで流して、タオルドライ後はココナッツオイル。グリセリンが入ってるせいか柔らくなった感じもします。

材料はプラスチックパッケージだから完全にゼロウェイストにはならないけど、それでも洗濯用の柔軟剤とヘアリンスが兼用できるなんて嬉しい限りです。満足。

 

このサイトも参考になりました。

www.timeless-edition.com