Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

年金生活スタート

2020年2月からアメリカの年金を受給しています。

10年以上働いて年金を納めていれば62歳から受給することが出来ますがもちろん金額は多くはないです。

f:id:MicheleT:20200303100058j:plain

私の場合で、70歳まで働けば(前職と同等の収入を保てれば、だけど)月額$2,000くらい。コロナのせいで1ドルが107円くらいになった今日現在で、日本円にしたら21万円くらいです。しかし70歳まで生きてるかどうかなんてわからないので貰える時に貰っておかねば、と言う事で62歳で早期受給を選びました。目安では月に$1,010となってますが、実際はちょっと欠けるくらいの額です。主人と合わせて月に20万円ほど受給することになりました。

手続きはアメリカ大使館内のソーシャルセキュリティ事務局に連絡して、電話インタビューを受けます。今後働く予定はありますか?とか日本の年金は受給しますか?とか聞かれます。細かい規則を説明してもらい、理解・合意しますと言えばあとは全部事務局がやってくれました。支払いはアメリカに残してある銀行口座にドルで振り込まれます。

我が家は主人が大蔵大臣で全部お任せ。住宅ローンが無いので生活費は月平均で18-20万円ほどでしょうか。食費・光熱費・保険・車の維持費・交際費あれやこれやとぜーんぶひっくるめての額だから、贅沢しなければしばらくは年金だけでやっていける予定。1ドルが110円以上になればもっと嬉しいのだけど、しっかり貯金もしてくれてるので将来支出が多少増えても貯金から補填すれば良い。90歳くらいまで生きたとしても葬式代は出せるようです。ありがたや。

これからは年金以上の収入はないので、無駄遣いは厳禁です。家で作れるものは衣類でも野菜でも作りたい。プラスチック容器だろうと今あるものは壊れるまで使い切る、買う時は複数の用途に使えるものを選んでモノが増えすぎる事のないように工夫しながらゼロウェイストを心がけていきましょうぞ。