Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

マスク

マスクしてる人は風邪ひいてる人。私が子供の頃はだいたいそんな感じでした。昭和が後半に入った頃の東京の話、花粉症なんて聞いた事も無かったです。

アメリカでは風邪ひいてても誰もマスクなんてしない。くしゃみ・鼻水・鼻づまりでヨレヨレでもみんなマスク無しで出かけるし仕事にも行きます。マスクしてるのは医療従事者くらいかなぁ。日本人が多いエリアはともかく、インフルエンザの季節でもマスク着用者はほとんど見かけた記憶がありません。

里帰りするたびに、日本のマスク人口が増えててびっくり。花粉症が増えたからか、風邪っぴきじゃない人もマスクしてるんですから、あの光景は外国人にはさぞかし異質に見える事でしょう。

私も普段はマスクをする習慣がないのだけど、寝る時に喉が痛くならないように使おうかと、洗って繰り返し使えるのを買うべく、近場では良さげなものが見つからないのでAmazonさんへ。

竹布製品を試したかったけど、日本のメーカーでも縫製は中国とかが多くて断念。生地も縫製も国内、しかもオーガニックコットンで1枚ずつ手作りのを買いました。

http://【手作り】無添加・無漂白 敏感なお肌のためのプリーツマスクMサイズ〔Wガーゼ〕 airy(エアリー) https://www.amazon.co.jp/dp/B01N9US0DZ/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_f50qEbD63GMBP

買った翌週に新型コロナウィルスが出始めて、あれよあれよと言う間にドラッグストアからマスクが消えましたね。洗い替えに同じ物をもう1枚買っておこうと思ったらこちらも売り切れちゃった。

洗い替えは自作することにして、今は買い物など人の多いところにはマスクして行くようになりました。ほとんど車移動で、電車やバスはあまり使わないけど、次亜塩素酸水(だったかな)のスプレーも車に常備。買い物でいろんなもの触りますから、終わって車に戻ったら手を消毒してます。

WHOは「必ずしもマスク着用は感染予防にはならない」とか言ってるようで、まぁ100%予防できないまでも「使わないよりはマシ」だと思ってつけてますが、メガネが曇るのがねぇ…あぁ面倒。

不織布の使い捨てマスクは息苦しくていけません。友人が「化粧してマスクすると内側が汚れるからどうしても使い捨てになるのよねー」とのたまってましたが、いやー、汚れるから洗って繰り返し使えば良いんじゃないの?
使い捨てはお金を捨ててるのと同じじゃないですか…だからこの友人はお金が貯まらないのだなと変に納得。
食品を扱うとか医療関係とか、特別な職種についているのではない限り、使い捨ては必要ないと思うのですがね…。