Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

ニオイバンマツリ

LAの家の庭にあったニオイバンマツリ。4月頃になると花が満開になって良い香りがします。最初に紫の花が咲いて、だんだんと色が薄くなり、白くなります。なので3色の花が混じって咲いてるように見えるのが綺麗です。

LA_BanMatsuri

千葉は暖かいのでこちらでも庭に植えたいと思い、ホームセンターやら植木屋さんに行く度に探してみたけど売ってませんでした。仕方ないので楽天で探して取り扱ってるお店が2軒だけ見つかり、さっそく2株購入して鉢に植えました。

2019年の夏に購入して秋から冬は家の中に入れて冬越し。落葉樹なので葉が全部落ちてしまうのだけど、千葉の気温で復活するかどうか春までドキドキでした。

3月頃から天気の良い日に庭に出すようにしていたらちゃんと芽吹いて、4月の半ばには花がつきました。

f:id:MicheleT:20200424080447j:image

最初は紫。

f:id:MicheleT:20200424080451j:image

f:id:MicheleT:20200424080454j:image

白くなる頃に次の花が咲きました。

しばらくは鉢植えのまま育てて、2-3年後には庭に植え替えたいけど、場所、あるかな。