Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

トイレットペーパー

コロナ騒ぎでトイレットペーパーが売り切れという話が出始めた頃、ちょうど我が家の在庫が残り4ロールだったので、さて買うべきかどうしようかと思ったら、主人曰く「俺はあんまり使わんからな~」と。

そうだ、男子は女子に比べて使う量が少ないです。加えてウォシュレットがあればペーパーを使う量はもっと少ない。

ならば、代替えがあれば、ペーパー買わなくても良いのでは?

f:id:MicheleT:20200418215846j:image

中途半端な長さが使いにくかったダブルガーゼの手拭い、マスクを作った残りがあったので適当に切って半分に折って周りをミシンをかけてワイプを作りました。サイズがばらばらになったけど、小さいのはメイク落としにも使えます。

トイレのたびに1枚、ウォシュレットの後に使って、あとは過炭酸ソーダ液に漬けとけばきれいなもんです。間違ってもトイレに流さないように。

考えたら赤ちゃんの布おしめと同じですね。私らの年代なら、古くなった浴衣で作ったおしめを母親たちは手洗いしてたはず。

ワイプにしてから1ヶ月、トイレットペーパー使うのは遊びに来た友人や主人だけなので、1ロール使ったか使わないか…今は外出自粛生活なので、買い物に出たついでに12ロールパックを1つ買いましたが、もしかしたらこれで年内は足りるかもしれません。「ケチらないで買えば良いのに」と主人は言いますが、いやいや、無くても生きていけるなら買わないでしょ。捨てる事になるものにお金を払いたくないだけですって。