Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

みつろうバーム

「手がパサパサに乾いてるから何か塗るものないか」と主人が問うのでみつろうバームを作りました。べたつかないので洗車の後とかに使ってるようです。

f:id:MicheleT:20200213092826j:image

すくいやすい深さのガラス瓶がなかったのでアルミ缶に入れました。寒いと固くなるけど、ラップトップのファンの横に置いとくとちょうど良い柔らかさが保てます。ただアルミ缶も長く使うと錆なのか、黒ずみが出てくるので、丁度良いガラス容器を見つけたい。

無くなりそうになったらすぐ作れるし、最初の材料費がちょっとかかるけど結果安上がりだし、毎回買うパッケージごみも出ないのでDIYスキンケアは大好き。

アバターも入れたかったけど切らしてたので、今回はみつろう、ホホバオイル、ローズヒップオイルで作成。ハンドクリームやリップバームとして活躍してます。みつろうが水をはじくので洗い物をする前に塗ったら手荒れ防止になるんじゃないかな。

ぽこさんの記事を参考に半分の量で作りました。

gominaikurashi.blog.fc2.com