Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

挿し芽

去年の冬に駄目にしてしまったルリマツリ、今年は2鉢買いました。このところの暑さ・好天でどんどん花を咲かせてます。

f:id:MicheleT:20210725095110j:image

 奥の青い方が変な方向に長く伸びてしまったので、花が終わった枝をいくつか切って刺し目にしました。とりあえず6本ね。

f:id:MicheleT:20210725095126j:image

半日陰に置くのが正しいけど、我が家の庭は南向きなので全く日陰がありません。よって家の中に。障子越しなら充分明るいし、エアコンで乾燥しないように水気を切らさなければ根が出てくるはずです。6本全部成功したらご近所さんに貰ってもらえるかなぁ。

LAの家でも最初に2鉢買ったのを差し芽で増やしてたんですが、気候が良いのですぐに根付いて、大きくなったものは庭に地植えしていました。わりと簡単につくので初心者向けにはお勧めです。

入れ物はペットボトルをカットしたもの。お線香で底に水抜きの穴を開けて使います。お皿はケーキか何か入ってたものです。あえてプラスチックを買う事はしないようにしてますが、こういう時のために空き容器はいくつかは取っておきます。ペットボトルはリサイクルされるようですが、それでもただ捨てるよりは他の用途で再利用できるものは利用してから捨ててます。

大きくなったら再生プラスチック製の植木鉢に植え替えます。本当は素焼きの鉢が良いのだけど、冬場には家に入れるので、水やりのたびに外に出さなくちゃならない事を考えると重たいテラコッタの鉢は便利ではありません。使い捨てプラスチックは言語道断だけど、使いまわしが出来るもの、再利用できるものを使うのも良い事じゃないかと。