Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

箒とフライパン買いました

以前から欲しかった座敷箒を買いました。

f:id:MicheleT:20210812134222j:image

今までは柄の短いのを使ってたのだけど部屋中かけるには腰が痛くなるので階段専用にします。部屋に出た蜘蛛を追い出すには柄が短い方が便利ですが😅

日本製が欲しかったけど近所で売ってるところはないし、長さや持った感じも知りたかったのでネットで買うのは断念してました。しかも日本製はお高いです。これはタイ製で1,800円なり。

 

鉄製のフライパンも購入。今まではT-falを使ってましたがテフロンが剥げてきて焦げ付くし、剥げたテフロンを食べてると思ったらいやーな感じになってきたので憧れの鉄フライパン、24㎝と20㎝の2つを購入しました。こちらは日本製です。 

f:id:MicheleT:20210812134355j:image

説明書に従って最初は空焼きしたのだけど、最近のガスレンジはなんたらセンサーがついてて熱くなりすぎると勝手に弱火になったり消えたりするので何度も火を大きくしてやるのが面倒でしたが^^;

使う時には多めの油を入れて、熱くなったら油入れに戻し、フライパンに残った油で調理します。使い終わったらヘチマでさっさと洗って(洗剤は使いません)薄く油を塗っておく。これだけで長持ちするなら容易い事です。思い起こせば祖母もそうやってました。

「一生もの」を揃えたい気持ちはあるけど、年金生活者ですから贅沢は出来ません。それに「一生」ったってあと30年くらいしか残ってないので、今回の箒もフライパンも充分満足です。