Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

指先を使う事

指先を使うとボケ防止になるかもと言う理由もあって、一昨年あたりから寒くなると編み物をしています。今季はハンドウォーマーを4つ編んで叔母や友人にプレゼント、靴下は今3足めを編んでます。

f:id:MicheleT:20210202103910j:image

編み始めは針がわちゃわちゃして、編みにくいから、キー‼︎ってなる事もあるけど、編み進むうちに楽になってきます。

今回のはドイツのOpal毛糸。

ひと玉100グラムで1足分にちょっと多いくらいあります。

編み始め部分の色をだいたい合わせれば自然と左右同じ柄になるので考え要らずなのは助かります。

f:id:MicheleT:20210203093454j:image

ウール100%は糸が柔らかすぎて、かかとがすぐにダメになるから、やっぱり靴下用の糸が良い。これはウール75%、ナイロン25%です。

つま先から編むとか、長い輪ばりを使って左右同時に編む方法もあるけど、私にはこの四角いかかとのドイツ式靴下があってるみたい。

ちょっと編んでは休み休み。出来上がったら、いつもおかずを分けてくれるご近所さんにプレゼントしようかな。時間がたくさんあるのだから少しずつやりましょう。