Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

アルミのたらい

アルミのたらいを買いました。大きさ、深さは申し分なし。勿論、安心の日本製です。

f:id:MicheleT:20210122142841j:image

直径30センチ、深さ14センチ

用途:

  • 食器の予洗い。洗い物をする時に浸けておいた食器を洗います。
  • 洗濯。お風呂で手洗いする時に使います。酸素系漂白剤は使えないので浸け置きはNG。
  • 足湯。足の冷えがひどい時にお湯を溜めて温めます。
  • アズマカナコさん推奨の「日向水」も作れます。

 

ステンレスのつるつる・ぴかぴかしたのはホームセンターにもあったのだけど、ちょっとだけ小さかったり浅かったりで、これはやっと見つけた地元の金物屋さんで購入しました。ほんと、この町にはお店が無いわ(-"-)

ちょうどお味噌を作る容器も探してたのでホーローにしようか甕にしようか、お値段も高め(5,000円くらい)だったのでお店のご主人に相談したんですが、塩を扱うのだから甕が一番、次がホーローとの事。

ただ最近は手頃な値段の良い甕がなかなか無いのだそうです。良いものは4キロ用でも10,000円くらいする。良いものは値段も高いのが普通なのに今の人は安いものに慣れてしまったから中国製ばかりが出回るようになり、そちらを買う。なので日本のメーカーが作るのをやめてしまったり廃業してしまっているそうです。

そう言えばホームセンターでも味噌・漬物用の甕は日本のメーカーでも製造は中国が多かった。

ご主人曰く、中国製の甕は土が違う(黄色い乾いた土を使う)。黄砂として飛んでくるアレですね。鋳物も溶かした鉄を型に入れる時点で不純物が混ざるし、品質管理がお粗末なので結果どうしても「良いものは出来ない」のだそうです。口に入れるものを扱うなら高くても日本で作られたものが一番良いよと教えてくれました。

Twitterで呟こうかとも思ったけど、ちょっと前に「シナ」と言う言葉を入れたらアカウントをロックされてしまったのです。嫌ですねぇ。