Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

液体洗剤やめました

昔は我が家にも台所、風呂、トイレ、床拭きなど用途別に液体洗剤がありましたっけ。お猫さまがいたので彼らが歩く床などはマジックソープをかなり薄めたスプレーで拭いてましたが他は化学成分ばっちりのものでした。特にカリフォルニアは硬水なのでバスタブの水垢がかなり頑固。洗剤もそれなりに強いものでした。

日本に帰ってからも最近まで食器洗いだけは液体洗剤を使ってました。ヤシノミとか粉石けんから手作りとか。今は「固形石けん」です。

f:id:MicheleT:20210102175934j:image

石けんでの食器洗いは予洗いしたり、溜めすすぎが出来ないなどコツが必要だけど慣れたら簡単。油汚れがある時は石けんとセルローススポンジで洗って(軽い汚れならびわこ布巾だけ)洗濯と併用しても1個で2か月使えました。

lessplasticlife.com

使ったのは「ねば塾」さんの「白雪の詩」。パーム油使用なので気になる方もいるかもしれませんが...。

www.neba.co.jp

 

洗濯は白いものは粉石けん、色物はマグちゃんのみでOK。主人が弓道を習っているので白足袋を履くのですが洗濯機で洗っても底面などは汚れが落ちません。でも固形石けんで手洗いすれば真っ白になります。

f:id:MicheleT:20210102183804j:image

石けんも粉石けんも泡切れが素晴らしく良いのですすぎの水も少なくてありがたい。

お風呂周りはクエン酸重曹。フタに穴を開けたプラ容器に入れて、タイルに振りかけたり、コットンと麻糸で編んだスポンジにつけて洗ってます。泡が立たないからすぐに流れるし、粉が多少残ったまま沸かしても身体に悪いこともないでしょうからそのまんま入浴しちゃいます。

f:id:MicheleT:20210102183916j:image

どうしても手が届かないとか、力を入れて掃除出来ない場所用にカビキラーは1本だけ置いてます。でも普通に掃除・洗濯するだけなら専用の洗剤なんて必要無いのですよね。水道料金がどれだけ節約出来てるかはまだわからないけど、いくらかでもプラごみが減ればそれで良し、とします。