Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

ねえやの靴下

「人生フルーツ」と言うドキュメンタリーを観て、すっかりつばた夫妻のファンになり、図書館でかたっぱしからお二人の本を借りて読んでました。夫婦2人でゆっくりこつこつとキッチンガーデンを耕して、採れた野菜を頂くって、夢のような生活。我が家の庭は小さくて野菜を植えるスペースが無いけど、借りてまで菜園をやるのはちょっと考えてしまうのね。畑の手入れするのに道具を持って車で畑まで行くってのはなんだかなぁ。

f:id:MicheleT:20191224132149j:image

著書の中で「ひでこさんのたからもの」に出ていた「ねえやの靴下」を読んで久しぶりに編み物をしてみたくなりました。若い頃にはセーターなんかたくさん編んだのだけど、靴下を編むのは初めてです。

#ねえやの靴下 Instagram posts (photos and videos) - Picuki.com

 

編み図を見て説明を読んでもイマイチ理解できない部分があったのだけど、Youtubeで見つけたAMINAさんと言う方の説明がStep by stepですごくわかりやすかった。声も優しい感じでBGMも静かで編み図(と言うか表)の読み方も丁寧。

AMINA - YouTube

初めて編むのでソックヤーンではなくセリアで見つけたちょっと太めの100%ウール糸で練習。まぁまぁちゃんと編めたもんで気を良くしてただいま5足め。太めの糸だから重ねばきやルームソックスにしたら良いかな。

f:id:MicheleT:20191225091353j:image

始めると止まらないから肩は凝るし、眼は乾く。英子さんのように「こつこつ、ゆっくり、丁寧に」を忘れないようにせねば。