Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

今月の買い物

 

前から欲しくて探してたものをいくつかゲットしました。どれもINのみでOUT無しなので都合4つ増えた事になったけどまぁ良しとします。 

  • 晒布

主にキッチンで布きんとして使います。手ぬぐいくらいのサイズでカットして端っこは切りっぱなしでもそのうちほつれなくなる。毎日1-2枚使うかな。洗い物した後に石鹸で軽く洗って干しておけば次の日の朝には乾いてるし、お醤油やコーヒーなどのシミがついたらオキシクリーンに浸け置きしておけば元通りになります。お風呂で身体洗うのにも使えるし、便利この上ない。

f:id:MicheleT:20191126135803j:image

梱包は紙、納品書も紙の封筒入りでした。

item.rakuten.co.jp

  • 布団たたき

前から欲しかったのだけど、近所で売ってるのはどれもプラスチックだったので買わずに我慢。先日行った佐原市の「小江戸」で買いました。竹製で580円だったかな。 

f:id:MicheleT:20191126135821j:image

素敵な荒物屋さんで、あれもこれも欲しくて悩みまくり。

uedayaaramonoten.co.jp

  • 大根突き

切干大根を作るのに使います。これも近所ではプラスチック製しか見つからず、木製(日本製)を探してました。使ったら熱湯かけて、壁にぶら下げて乾かします。さっそく使ってみたけど切れ味が素晴らしかった。LAにいた時は大根を千切りにしてやってたのだけど、これがあればもっと楽に切干作れます。嬉しい。 

f:id:MicheleT:20191126135834j:image

これはアメリカで使ってたもの。Amazonのギフトカードがあったのでオンラインで買いました。Trader Joe'sと言うのはカリフォルニアのオーガニック・自然食品を扱うマーケットで、食品以外にもキッチン用品やスキンケアなどもあり、お値段もリーズナブルなので良く利用してました。このスポンジ、天然素材でおフランス製。もちろんコンポスト出来ます。小さく乾燥させたものが12個入ってて、水に浸けて戻すと厚さ2.5センチくらいになります。ショップで買えば$7.99なのよね。ちなみにAmazonでは$12.00+送料。まぁ12個入ってるから1個100円と思えば良いっか。こんな小さくて軽いんだから買いだめしてくれば良かった。次回は友人に頼んで買ってもらおうと心に誓いました。

f:id:MicheleT:20191126135845j:image

もしカリフォルニアに旅行されるなら、Trader Joe's、お薦めです。