Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

ポーチの中身

メイクする時に使うものは別の籠に入れて、持ち歩くポーチとは分けてるんですが、アメリカ人の友人達はビューラーから何から全部ポーチに入れて持ち歩いてました。渋滞の通勤路では車のバックミラーで化粧する人を良く見かけたので、なるほど、全部持ち歩かねばならないわけだ。

出かける時でも化粧と言うほど塗らないし、ゼロウェイスト、プラスチックフリーを心がけるようになってからポーチの中身はこれだけで充分。

f:id:MicheleT:20190829140242j:image

  • 脂取り紙
  • コンパクト
  • パウダー用ブラシ
  • 目薬
  • コンタクトレンズ(予備)
  • ALTOIDSの缶に手作りハンドクリーム兼リップバーム
  • リップオイル

脂取り紙はハンカチで代用出来るので使い切ったらおしまい。

コンパクトはプレスト/ルースパウダー兼用。昔懐かしい、中に鏡とルースパウダー用のネットがついてるものです。新品を売ってるお店が見つからなかったのでEtsyで中古を買いました。$20くらいだったかな。メルカリとかでもありそうです。これにママバターの日焼け止め入りパウダーを少々入れてます。本体のどこにもプラスチックは使われていないようです(中のネットだけかな?)

パウダー用ブラシはUSブランド、でも残念ながら中国工場製造ですが、$5.00くらいで安かったので買ってしまいました。使い勝手が良いのでこれが2本目です。あぁ悔しい^^;

ドライアイ気味なので目薬は必須。普段はメガネですが、コンタクトで出かけた時の緊急用を1ペア持ってます。

ハンドクリーム兼リップバームはホホバオイルと蜜蝋で手作りしたものをブレスミントの空き缶に入れてます。

Burts Beesのリップオイルは薄く色がつくので口紅代わり。日本では売ってないようなので使い切ったらおしまいです。

これ以上減らす必要性は感じないので、しばらくはこのまんま。パウダーは化粧直しと言うより日焼け止めの塗り直し、かな。リップバームは大活躍です。