Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

コンポスト

台風の影響で停電が続いてる千葉・我が家エリアでゴミの収集が止まってます。冷蔵庫で駄目になった食材が捨てられないので家に置くしかない状況です。我が家でも冷凍していた肉、魚が3パックを駄目にしてしまいました。勿体ない。

家庭菜園や農家のお宅にはコンポストがあるのでまだ良いのかな、と思って近所の奥さんと話したら「あるけど(入れに行くのが)面倒だから使ってない」と。

f:id:MicheleT:20190914091121j:image

庭掃除や草むしりした後のゴミは入れるけど、わざわざ台所のゴミは入れに行かないのだとか。あらま。

「使うならあげるから持ってって良いわよ」とおっしゃるのだけど我が家の庭に置くスペースが無い。

幸い(なのか?) そのお宅の向かいが持主不明の空き地で近所の方が勝手に家庭菜園やってたりするので、じゃあ、そこに置かせてもらえば、ウチもキエーロに入らないものが捨てられるし、草刈りのゴミも入れられるし、堆肥が出来たらその家庭菜園に使えるよねと上手く話に乗せて、コンポストを移動してもらいました。

しかし「捨てに行くのが面倒」とは何とも歯がゆいと言うか…70代くらいから上の方達にはゴミ問題などあまり真剣に受け止められてないと言う事か。いったん楽してしまったら昔のやり方に戻すなんて考えないですよね、普通。

知らない人がプラごみ入れないように祈りつつ、コンポスト活用させて頂きます。