Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

マイバッグ

マイバッグを使い出して15年以上になるかなぁ。アメリカのレジ袋はとにかく薄くて、箱ものなんか入れたらすぐ切れます。レジで「袋、二重にしてね」なんてお客も良く見ました。逆に紙袋は丈夫なので「Paper or Plastic?」と聞かれれば迷わず紙袋にしてもらってましたが、買い物して帰って山のようなレジ袋/紙袋を畳んでしまうのも一仕事。それが嫌でマイバッグ使い始めたようなもんです。貰ってしまったのはゴミ袋に再利用してました。今思えばとんでもない無駄です。

f:id:MicheleT:20190906152210j:image

マイバッグにしてからは普段使いのトートバッグに大小2つ、車にも2つとプロデュースバッグを常備。バッグ忘れたら買い物しない、くらい気合(だけは)入ってます。反して主人は「車にバッグあるんだからねー」と言っても一人で出かけるとレジ袋と一緒に帰ってきます。い・ま・だ・に。

トレーダージョーズ(オーガニックにこだわったスーパー)のバッグは$1.99だったかな。ビニールコーティングされてるので丈夫です。Bristol Farmsのは貰い物。素晴らしくお高いグルメ・スーパーなので行った事はないです。バッグは不織布製かなぁ。手元にあるのはこの2つだけなので破れるまで使い切って、次はコットンか麻のバッグを作ろうかと思います。

プロデュースバッグはネット状のが大・中・小それぞれ2つとモスリンの袋が2つ。

使い道は:

  • ばら売りの野菜を買う時はレジで中が見えるように口を広げて置いて「トマト2個です」とか先に言ってしまえば変な顔もされません。
  • パックのお肉やら魚を買った時には2つ3つまとめて入れておくとバッグの中でバラバラにならなくて便利。
  • お豆腐や牛乳などパッケージが濡れてるものはモスリンの袋に。防水ではないけど、多少の水気は吸ってくれるからスーパーから家までならお豆腐がちょっと水漏れしたって大丈夫です。本来は量り売りの粉物用に作ったのだけど…。
  • 旅行する時には下着やら靴下やらを分けて入れれば迷子にならないです。
  • 布ナプキンとかコットンクロスとか小さいものを洗濯する時には洗濯ネットの代わりにも使えます。黒いものに細かいゴミがつかないように…は無理ですが。