Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

バッグの中身

私の母はバッグを使わない人で、いつも長財布とハンカチ、ポケットにリップクリーム。どこに行くにもそれだけでした。ものはたくさん持ってて、絶対ぜったいミニマリストではなかったけれど、出かける時はすばらしく身軽でした。何か買い物すると私のバックパックに放り込んでましたが。私はと言えばこれが普段使ってるトートバッグの中身。マイバッグ、マイボトル、マイお箸にマイお手拭き…ゼロウェイストを目指すと荷物が多くなります。

f:id:MicheleT:20190829133306j:image

  • 左上のポーチはハンカチ、ティッシュ(以前からあったものを使い切ります)
  • 左中央のポーチは化粧品とか
  • マイバッグ 大小2つ  どちらも10年以上使ってます。
  • 財布 これは多分35年くらい使ってる。ファスナー部分を2度修理に出しました。
  • 扇子 夏だけね。
  • イカトラリー お箸、木製のフォークとスプーンを入れてます。 
  • 丸い缶にはお手拭き
  • 缶入りブレスミント
  • お守り

最低これだけプラス携帯です。多い。マイボトルを入れたらバッグもいくらか重くなります。まぁまぁプラスチックフリー(のつもり)です。

先日コンビニで私と同じくらいのサイズのトート持ってるお嬢さんが買ったもの全部レジ袋に入れて貰ってました。

ちょいとお嬢さん。マイバッグ1つ2つ、そのトートに入れといたら如何ですか?

スーパーに行く時はマイバッグ持参でも、普段は持たないのかなぁ。習慣にしちゃったら簡単なのに。スーパーでも未だに「いかにも主婦」らしい人でもレジ袋3つも4つも買ってますもんね。我が家の辺りは車で移動する人が多いから、車にいくつか入れて置いても良いのにね…なんて思うのです。