Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

日焼け止め

若い頃は気にもした事が無かった日焼け止め。40を過ぎてLAに住むようになってからは無くてはならないアイテムになりました。何しろあちらは日差しが強く、夏場はちょっと日向に出ると肌が痛いほど。車を運転するせいか、顔の左半分にシミが目立つようになってさすがに慌てたのです。

出来るだけ自然由来のものを探して使ってましたが、さて日本ではなかなか良いものに巡り会えず。手作りのレシピはたくさんあるけど正確なSPF値は測れないし、何よりすべての材料を均等に混ぜられるとは思えない。商品として売られてるものと同等のものは作れません。そのうえ表記されたSPF値を得るにはなんと小匙半分くらいの量を塗らねばならないとか。そんなにたくさん塗れませんって…。

天然のオイルやバターにもSPF値を持つものがあると知って、今はレッドラズベリーシードオイルを2-3滴、顔と首(前後ね)に伸ばして使ってます。SPF値は28から50と言われてますが小匙半分の量を塗るわけじゃないのでSPF値は半分以下でしょうね。酸化しちゃうから1年以内に使い切るべく、夜の洗顔後にも使います。

f:id:MicheleT:20190815192449j:image

オイルなんか使ったら逆に焼けちゃうとか、顔がテカるかと思ったのだけど、上からサンスクリーン効果のあるパウダー(クリア)をはたけば普段の外出には十分です。もちろんこれだけで「絶対焼けない!」なんて保証はないので帽子と長袖の羽織ものは忘れないように。

www.timeless-edition.com