Day by Day

Day by Day

2018年に南CAから千葉に移住。

1年経ちました

ロサンゼルスから帰国して1年経ちました。LAの夏も暑かったけど湿気が無い分楽だったかも。日本の湿度、お肌には良いけれどね。

我が家の周りは田んぼと畑と杉林。近所の方は年配の方が多いけれど外からの移住者にも住みやすい。朝起きたら縁側にキュウリやナスが置いてあったり、煮物や漬物を分けてくれたり、毎日の散歩コースにはこんな場所があって、近所の方達が野菜を置いておいてくれます。有り難い事です。

f:id:MicheleT:20190805114550j:image

リタイヤ生活は365日休日だから、何かを急いでやらなくても時間は沢山あります。それでも1週間過ぎるのが早いと感じるのは歳のせいだなぁ。どんどん速くなる。

LAの家はセントラル冷暖房で、人の居ない部屋まで冷やしたり暖めたり、なんて勿体ないのかと思ってたけど、あれのおかげで夏場の台所が蒸し風呂にならずに料理が出来たのです。今はお味噌汁作るだけで汗だく。

食器洗い機は無くても良いけど、タオルがふわふわになる乾燥機が懐かしい。ガス代が安いのでたいていの家にはガレージに乾燥機があります。日本では庭に干してますが、どうやったらタオルが柔らかく仕上がるのか…ずーっと試行錯誤中。

移動はLA同様、車がメインです。一番近いスーパーまで徒歩20分。散歩がわりには良いけど買い出しとなると車は必須です。バスでも良いけど重いものを買う時などはやはり車でないとね。